2014年2月3日月曜日

安い!早い!小さい!

ちょいと寸志が出たので、前から気になってたリビング用サブPCを入れ替えることにした。
 
で、中古を見たんだけど…3GhzのCORE2DUOマシンならかなり安く買えるんだな!これが。
そこで、 HP Compaq dc7900 ってヤツの派生品を買った。カスタマイズマシンなんでスペックは色々違うらしい。
とりあえずCPU3Ghz、メモリは2G(4G余ってたんで載せ替えた)、HDDは160G(少し少ないが目的上問題なし)、光学ドライブはROMのみ(これは後日差し替える予定)。
…で、ご覧のとおりのコンパクトさで、お値段なんと14,800円!!(もっとも予算は1万だったのだが…まあスペックに免じて許容範囲だった)
 
 
ジャンプコミックスと比べてこのサイズ。
 
 
全面はSDカードと比べてこのサイズ。
 
 
以前のアスロン使用リビングマシンと比べてこのサイズ。
1/4以下って感じ。
 
で、OSはなんとウインドウズ7Pro(ただし32bit)。
どうやらVistaのバージョンアップ版なんだが、使用する分には何ら問題なし。
 
で、やっぱ内臓チップセットのグラフィック機能のみなので笑っちゃうほど3DとかDIRECT~関連は弱い。もう比べられないほど。
前まで使ってたリビングマシンは(ゆめりあベンチで)13000スコアんだが、こいつはやっと10000スコア超えるかどうか(ちなみに仕事用マシンは17倍の170000スコア)。
でウインドウズエクスペリエンスとかいうので見たらグラフィックだけが3点台なのを除けばかなりのスコアを出してた。
 
もっともPS基板くらいなら普通に動くし、動画サイトを垂れ流す(動画漁りを肴に呑むってのがオツ)くらいなので、これで問題ないのです。
 
フォトショップでCDぬりぬりする位ならこのスペックで十分だぜ?いい加減乗り換え考えてる人は中古PC漁ってみるのもいいかも。そこからの整備とカスタマイズは要専門知識だが。
もっとも、このマシンはもう弄る余地はない…せいぜいOSの使い勝手を弄るだけです。

0 件のコメント: