2012年1月1日日曜日

新年早々、ウインドウズ7の欠点に悩まされる

あけましておめでとうございます。
ことしこそ、ミスを減らしたいと思います。

仕事減らせばミスも減るわけだが。

というわけで明日から中国出張です。どうなりますことやら。


先月からウインドウズ7に乗り換えたのはいいけど、ファイルシステムに致命的な欠点(欠陥ではない…と思う)を見つけてしまい、頭を抱えております。
というのも、原因はアクセス権限。
XP時代、NTFSフォーマットのHDDに蓄積したファイルにアクセスできなくなるんです。
(同様に蓄積してる人はご用心)
要はアクセス権限がない…とのことなんですが…納得いきませんわな。

というわけで、必要なものだけeveryone設定に書き換えていかないと使い物になりません。

ほかにも、前の環境からそのまま持ってきた仕事のファイルを上書きしようとすると拒否られたり…


こんな仕様で大丈夫か?一般の人は使いこなせてるの?
それとも、一般の人ってデータの移行とか全然やらないの?ウチが特殊なだけ?


…まあ、何はさておき…外付けハードディスクはFAT32フォーマット推奨ということで。

0 件のコメント: