2011年11月26日土曜日

時間が止まってる

久々にツタヤに行ってCDレンタルでもしようかと、物色してみたんだが…あまりの自分の今の音楽への疎さにめまいを感じた。

いや、ヘタに製作環境の進化を実感してるだけに、何も興味を感じないのだ。


生演奏…ベースとドラムでリズムを刻んで、上モノをMTRでダビングしてた時代

リズムマシン、シンセとをシーケンサーで同期させミキサーで音を重ねてた時代

オールインワンマシン(とはいえ、シンセとリズムマシン)でPCシーケンサーで管理してた時代

PCだけで全部やれる時代

最後の”PCだけで全部やれる時代”ってのが厄介だ。ヘタなボーカルですらキーをあわせてくれる、いやボーカルすら要らない。合成音声で済んでしまう。


…ああ、そうなんだな…変に年食っちまったってことか…唖然とした。

笑ってる君も、数年後同じ感覚を味わうことになることを保障しよう。

なんせ、テクノロジーの進化はドッグイヤー。人間の成長よりも早い。

有る程度進化したら、唯一残された牙城ともいえる”創作”という行為すら無意味になる、そんな時代が来るのかもしれない。所詮、パターンの組み合わせで螺旋状に進化する、その程度に考えるのならば。


もっとも、そこまで人類が生き延びれるかどうかは謎だが。

0 件のコメント: