2012年6月8日金曜日

SSDでRAID0

どうにもアドレナリンはん、OSやアプリの起動も早くていい塩梅だったんだけど、ウチみたいなヘヴィーな環境だと上手い具合動いてくれへんので、取り外すことにした。


そこで、思い切ってA-DATAのSSD(読み500、書き500位の一個9000円切ってる128MBのモデル)でRAIDを組んだ。
初めてやったんで色々苦労はしたんだけど、まあなんとか完了。
スコアですが、今まで唯一5点台だったストレージが一気に7.9までアップ。
RAIDならではの起動シーケンスがちょっとうざったいけど、それ以外は問題ない速さ。

ただ、メインHDDが256MBしかないのでデスクトップ、マイドキュメント、メールデータ等は全部ほかのドライブに移動した。(これってOSのクラッシュ対策にもなるね)

0 件のコメント: