2013年5月23日木曜日

アベノミーックス

去年年末から大変です。

円安が凄いです、そもそもここまで円高が進んだことが異常だったんですが。
詳しくは書きませんが、いろんな値上げ話を耳にします。自分の業種は特に顕著に。

たとえば…去年10月ごろ1ドル79円でした(最悪76円位まで行ったような記憶もあります)。
それが今、103円。24円差額があります。
例えば向こうで(ピー)を1個作るのに5000ドル掛るとします。

去年:395,000円
今年;515,000円

…12万円の差額です。それが製品代にのしかかります。

それだけじゃないです。製造単価、金型、運送、原型…諸々、凄いことになってますよ。

さて、どこまで円安が進むか見ものです。

というわけで自分用メモでした。



とか言ってたら101円まで落ちてた。

0 件のコメント: