2012年9月17日月曜日

そして人生は続く。のであった。

淡々と記憶を追いかけるのが精一杯なので。


急遽葬儀出席のため大阪に行ってきた。
京橋は宿泊施設も安いし、ダイエーでコスチュームも揃えれるしで便利な場所だった。

C子ちゃんと合流し、会場へ向かった。
「出来ればこういう理由で集まりたくなかった」
同感だった。

通夜の会場。
とにかく我慢した。うかつに昔のことを思い出すと泣く。
(あとは割愛)

終わって京橋で故人を偲びつつ飲んだ。
C子ちゃんのおかげでハングオーバーはしなくて済んだ。
とかいいつつ、しっかり和歌山のくじらと瀬戸内のハモは堪能したが。
シメは浪速のうどん。なんであの甘辛いダシはあそこまで旨いんだろうか。

そして今日、葬儀本番。
相変わらず泣くのを我慢…だが、知り合いと話てるうちに泣いてしまった。
最後までカンオケの近くに居た、彼の顔は穏やかだったよ。
花を置いて最後の別れ。
当然、搬出を手伝った。彼の入った棺おけは重かった。軽くなくてよかった。

終わって知り合いと駅前の王将で昼食した。
あえて別の話題で。というかウィザード評価たけぇ。同感だ。
やっぱゴーバスはテコイレか…


最寄の駅の近所にあったメニュー
こんなトコでこんなもの食えるのか、凄いな。

みんなと別れて、何故か京都に行った。
京橋から京阪電車で手軽にいけるというのもあったけど。
なんか昔の景色を追いかけたくなったのもある。


やっぱ京橋は好きな町だ。
ホームの売店で焼きソーセージ買うのを忘れてた。
というか王将が量多かったので食べ切れなかったというか…


四条…このあと先斗町を散策…昔仕事で回ってた六角周辺のカラオケ屋はなくなっていた。
そういうもなんだろうな。

昔勤めてたゲーセンにも行って見た。
当時の店員さんが未だ居てちょっと安心。
というのも会社自体が縮小していると知ってたから。
少し話し込んでまた移動。


 寺町…大阪で言えば日本橋的なところ。
最近はとらのあなも出来ててびっくりした。


次は五条大橋。
先に降ってた雨もやんで随分暑くなってきた。
デブは汗っかきでこまる。


よくこの近辺からバスに乗って自宅に向かってたな。
そしてこの近所には(略)
久々に歩いたが、看板も無くなっていた…もうやってないのかな。
しかし相変わらずヤ(略)な事務所はあった。


そして京都駅。
京都タワーと虹。
天国とはいうが、成層圏の向こうは宇宙で天国ってのは無いってのは今日ガキでも知ってること。
でももしかして、と思わせるそんなタイミングと景色だった。

そうか、たまには一人で遊びに来いって言いたかったのかもな。
こんどは例のラーメン屋に行って来るよ。あと大阪王もな。京橋の。
あの坦々麺の店も。


じゃあな。

0 件のコメント: