2009年10月15日木曜日

ユリアン、紅茶を一杯頼む。ブランデー多めで。

ユリアンがフェザーンに派遣されるとこまで見た。>銀河英雄伝説

さて、ダイエットなんだが…ホント、引っ越してきて以来使ってない機械や見てないビデオ、読んでない本とかが凄い量になっていた。こういうのがコレステロールって言うんだろうな(汗)とりあえず徐々にまとめてます。デジタルVHSデッキとか、PSXとか、GM準拠楽器とか、DVDデッキとか。少し綺麗にして中古家電屋とかに持って行ってみよう。ゴミ捨て券位にはなるだろう。
で、今のうちにVHSをデジタル化しておこうと思い、とりあえずてやんでえを録画中。3倍なんで画質はそれなりなんだが、ソフト化されてないので貴重だしね。うわーミップルとか懐かしい~!!とかやっぱプルルン可愛いねぇ、特にファーストフードコスチュームが良い感じ。

さて、そろそろゲームレジェンド向けの原稿に本腰入れます。どうせヒマだし(苦笑)

5 件のコメント:

めてお☆彡 さんのコメント...

VTR,LD=>動画データ化は
DVDレコーダーが出た頃やったんだが
'99年頃作ったDVD-Rは
かなりの割合が既に読めなくなってて涙目。

DVD-RAMに録画しなおしたままか、
MPEGファイルとして
別ルートで残してあったものは
なんとか生き残っているのだが。
(リムーバブルHDDとかだったものとか)

いぬ さんのコメント...

自分はVHS>RDで録画、その後PC転送後DIVXで圧縮の予定です。光学メディアはやはり…って感じなので。

つーかホンマHDD安くなりましたなぁ…ストレージに使える価格になるとは。

いぬ さんのコメント...

今計算したら1ギガ7円切ってました(1.5Tを1500G、1.5Tハードディスクが9800円で計算)。4.3Gで28円ちょい。

めてお☆彡 さんのコメント...

DivXとかでHDD保存すると、
テープ類と比べて場所もとらなくなりましたね。
うちもまだD8,Hi8記録でデータ化していないものがあるから
そろそろ再開しようかな。

キャプチャーだと面倒なので
(既にHDMI入力へ変更してしまったため
)
レコーダー録画してDVD-RAMから
MPEG2をトランスコードする方法とが。

いぬ さんのコメント...

こんな時のためのRDです!(笑)